息子が96歳のひいおじいちゃんに「一緒にコマやろう」と誘い、ベイブレードを取り出した途端、「うへえ!これがコマかね。時代は変わるもんだ長生きするもんだ」と言いつつも「この角度で、投げてここら辺に当てると弾きやすい」と伝授していてモノは変わっても遊びは世代をこえるもんだなと思った。

意識高いマンに「あなたの英語が何故上達しないか分かりますか?」と尋ねられて「海外に行った時に『ヘイ!スモウガール!』と声をかけられて『悔しい!英語で言い返してやりたい』とは思わず『銃の扱い方を勉強したいなあ』と思ってしまうタイプだからですかね?」と答えたら会話が終わってしまった。

bibidebabideboo:

“珍しい家系図を見た。円形家系図。複雑で膨大な情報を整理しやすくしたもの。”
(ジロウ(@jiro6663)さん | Twitterから)

futureisfailed:

須藤玲司さんのツイート: “「了解しました」より「承知しました」が適切とされる理由と、その普及過程について | 株式会社LIG https://t.co/KI3nYNzpjS これは労作。 根拠不明の謎の常識が蔓延する最終的な原因を、「Webメディアブームで底辺ライターが使い回すから」と結論づける。 https://t.co/IDvyVQ0qKk”

残業が月45時間を超えたのが三か月続くと会社都合での退職になって、待期期間を待たずに失業給付金が受け取れるということはけっこう広まってきましたが、それをやるとその会社に監査と指導が入ってかなり面倒くさいことになるのでバンバン申告したほうがいいと思うよ!

highlandvalley:

suzuさんのツイート: “ブルーナは、サンリオのキャシーがミッフィーに酷似しているとして提訴した。 ブルーナもサンリオも一歩も譲らない攻防が続くが、訴訟中に3.11が起きてしまう。 地震の悲惨さに胸を痛めたブルーナは、互いにかける訴訟費用を日本の復興に当てるべきだ!と主張し和解をした。かっこよすぎるよ! https://t.co/IVHbpPd19G”