これはあまりひとに教えたくないライフハックなんですけど、取引先のおっさんから割と激しいクレームを受けた時は、絶妙な困った顔で「おっしゃる通りです」と相槌が打てる美人を同行させると嘘みたいなスピードで丸く収まります。

79: タンタンメン(北海道):(日) 01:58:32.55 ID:MNgyyyUW0
とあるユダヤ人のバス運転手とラビがあの世で裁きを受けていた。
ラビは地獄逝き、運転手は天国往きになった。
ラビ「何故です?私はあの男を知っているが、飲む打つ買うの堕落した奴で、死ぬときも
酔っぱらい運転で事故を起こし、何人も巻き添えにしたんだ。なのに、あの男は天国で
私は地獄往きなのですか?」
裁きの天使「お前が説教をしているとき、皆退屈で眠りについていた。一人として神の
教えを学ばなかったではないか。それに引き替え、あの男のバスに乗った者達は、皆
一心不乱に神へ祈りを捧げておったぞ!」

男が気球で道に迷った。高度を下げていくと下に男がいたので、もっと下げてこう叫んだ。「すみません、ちょっと教えてもらいたいんだけど…30分前に友だちと会う約束だったのに道に迷ってしまって、自分が今どこにいるかもわからないんだよね」 下の男は言った。「ああ、それだったら地上およそ30フィート(9m)の気球の中ですよ。北緯は40~42度、西経58~60度」 気球の男は言った。「君、エンジニアでしょ」
「そうだけど」と男。「でもなんでわかったの?」 「だってさ、君の言ったことは全部正しいよ。でも、そんな情報教えられても僕にはどうしていいかサッパリわからないし、実際問題こうして迷ったままじゃないか」 すると下の男は言った。「あんた、管理職でしょ」
「そうだけど」と気球の男。「でもなんでわかったの?」 「だってさ、自分がどこにいるかもわからない、どこに向かっているかもわからない、実現の目処もない空約束して、いざ問題が起こると僕が解決してくれると思ってる。実際問題こうして話す前と居場所は全く変わってないのに、なぜか僕のせいで迷ったみたいな話になってんだよね」

桝田氏:
 僕がさくまさんに教えてもらったことで、今でも強烈に覚えているのが「ゲーム画面の中を作るな。ゲーム画面の前を作れ」という言葉なんだよ。

 つまり、ゲームの中だけを見てどうこう言ってちゃダメなんだよ。大事なのは、実際にゲーム画面の前にいるプレイヤーがどう動くかであり、彼らがどう反応するかをデザインしろ、ということなんだね。これは、僕が本当に大事にしている言葉なんですよ。

――へえー。ネットで血液型の話をすると怒る人も多いのですが……ちょっと気になるので聞いてもいいですか(笑)?

さくま氏:
 これが、面白いことにハッキリと出たんですよ(笑)。  
 まず不思議なことに、なぜかO型の人間たちはすぐにヘリコプターを使いたがるんです。どういうわけか、彼らは自分がその目的地の近くに行けると思う傾向が強いのですよ(笑)。B型になると、今度はやたらカードを相手に使うんです。しかも、「ねえ、このカード使ってイイ?」なんて言いながらね。だから、もうB型同士でプレイすると、会話が弾みながらどんどんカードが使われていきますね。一番つまらないのは、A型同士の対戦ですね。もう、みんな堅実に淡々と地味なプレイをするんですよ。

なんでもかんでも割り勘にするんだねー、みたいな会話から久米宏が「僕と君がラブホに行ったらどっちが払う?」という質問を壇蜜にしたようです。

この質問って、普通の社会人なら絶対セクハラだと言われてしまう質問ですが、ここまで直接的ではないにせよ、男ならそれに似たようなことを聞いたことあると思うんですよ。俺とあいつならどっちがいい、みたいなね。かなりぬる〜く言うとこんな感じじゃないですか。

しかしまぁ、質問としては大した質問ではないですよね。壇蜜が「そりゃ久米さんでしょ〜」みたいな感じで答えれば、多分報道もされないような。色々と答えようでは話も広がりそうですし、久米宏は壇蜜を試したつもりがあったのかもしれませんが。

それに対して、そんなことありますかねぇ、と交わしつつ、壇蜜の最終的な回答はこうでした。

「文春が払うと思います」

hiddenlex:

BZR