年1回の健康診断を、年金の支給要件にすればいい。
レントゲンを取っておけば、成り済ましも防止できる。
簡単過ぎて笑える位の対策だ。

判事「全ての問いは『はい』か『いいえ』で答えられる筈だ」
被告人「一つ質問してよいですか?」
判事「どうぞ」
被告人「判事殿は毎晩奥様をぶん殴るのをおやめになりましたか?」

「はいかいいえの二択をつきつけること」が如何に無能力かつ恣意的かを示す逸話だが、中々良い例だと思う。

資格を持ってる人は多いのに、給料が安い上に労働条件が厳しすぎて、保育や介護の職員が集まらなくなってる。その対策として待遇を大幅に改善するんじゃなく、かわりに資格を持たない人を充てたり、取りやすい資格をつくったりする流れが強まってる。それが1億総活躍だとしたら、専門職の否定だよね〜

資格を持ってる人は多いのに、給料が安い上に労働条件が厳しすぎて、保育や介護の職員が集まらなくなってる。その対策として待遇を大幅に改善するんじゃなく、かわりに資格を持たない人を充てたり、取りやすい資格をつくったりする流れが強まってる。それが1億総活躍だとしたら、専門職の否定だよね〜

最近、周りの中国人の動きに、日本の一戸建てなどの安い物件を買い集めて日本人を管理人として雇い、中国人向け民泊にしてしまおうという人が結構多い。

国民一人当たりが加入している平均の保険金額
  ドイツ:200万円
  イギリス:260万円
  アメリカ:580万円
  日本:1600万円
(1ドル100円での換算:「生命保険のカラクリ」35Pより)

dekoi2501post:

テッドのブラック雑学さんはTwitterを使っています: “タバコを1本吸うと5分人生が短くなるって? 知ってるか? 2時間残業したら2時間人生が短くなるんだぜ? https://t.co/oWlyYHvjo4”

himmelkei:

d017c7ed.jpg