ruiueyama:

ベジェ曲線をHTMLのCanvasタグを使って自分で描画してみた。上の画像はそれをGIFアニメーションにしたもの。

ベジェ曲線というとコンピュータ上で見かける滑らかな曲線の代表的なもので、3次ベジェ曲線では4つの制御点でひとつの曲線が定義される。最初と最後の制御点は始点と終点を表していて、残りの二つの点の置く場所によって曲線の向かう方向とその勢いを制御することができる。

いままでベジェ曲線の理解はあやふやだったのだけど、Wikipediaの説明を読んで自分で描画してみたら意外と簡単だった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です